30日チャレンジ

[30日投稿チャレンジ ]DAY9 短い名言。素敵な名言の紹介

Day9

ブログを連続で書こうと思って9日目。

明日、実はPCのないところに行ってしまうので4日ぐらい更新できません。

帰ってから5日ほど連続で更新しますゆえ。申し訳ないです。

今日は昨日の名言の記事のインスピから短い名言を紹介しようと思います。

名言①

Don’t think, feel.

ですね。短い名言って英語で書かれたものが多く、日本語にすると割と長くなりがちなのですが、

こちらは「考えるな、感じろ」ってことで日本語にしても短いです。

仕事でも趣味でもスポーツでも、どんな時でも使える名言と思いませんか?

語った方はいわずとしれた、ブルース・リー(香港の中国武術家、俳優、脚本家 / 1940~1973) Wikipedia

名言②

If you can dream it, you can do it.

夢見ることができれば、それは実現できる。です。

こちらはウォルト・ディズニー(米国のエンターテイナー、実業家 / 1901~1966) Wikipedia

寝る前に口ずさめば勇気と一緒にやる気が湧いてきそうな気がします。

信じれば、叶う。みたいなニュアンスですかね。

名言③

セブンイレブン、いい気分

名言というより、キャッチコピーですね。

いわずもがなセブンイレブンのキャッチコピーです。

このコピーの好きなところは、韻を踏んでいて、つい読みたくなる、いい気分ですよね。

不思議なものでいい気分と書かれるといい気分になれるというか、悪い気分には慣れないような気がしています。

いい言葉を口にすることで、いい気分になれるならそれこそ素敵だとは思いませんか?

名言④

今の人は、みんな“何かしなければ”と思い過ぎる

こちらは河合隼雄さんです。

仕事でも趣味でみなさん、意味を考えすぎじゃないですか?

なにかをやらなきゃいけない。みたいな強迫観念に駆られているのでは?

と思うこともあります。みんな何かにならなきゃいけない。ということは実はないのかも。

そういって肩ひじ張って、何かやらなければと思っているとかえってうまくいかないもので、

気負わないほうがうまくいくこともあるんじゃないか?そんなことを言われているような気がしてきます。

名言⑤

The beginnings of all things are small.

始まりは、どんなものでも小さい。

こちらはキケロ(共和政ローマの政治家、文筆家、哲学者 / 紀元前106~前43) Wikipedia

紀元前の人の名言が残っているとすれば、やはり言葉の力って偉大ですね。

私もこういってブログの形でこういう名言に伝えることで未来につなげる役割をしている。と考えるとなぜか妙に感慨深くなります。

なにかを始めるとき、しょぼくても小さくてもいい。そんな当たり前勇気づけられる言葉ですね。

これをつぶやきながらやろうとしたら、いい感じで肩の荷が下りたような感じですっきり始められるのではないでしょうか?

 

さて、名言5選してみました。

今後はこんな感じで定期的に名言を載せていこうと思います。

以上です。

本日はここまで。

coro
お読みいただきありがとうございました

-30日チャレンジ

© 2021 coroblog