30日チャレンジ

[30日投稿チャレンジ ]DAY27 たんぱく質不足って本当?少し調べてみた

Day27

昨日、ひさしぶりにプロテインを買いました。

もともとはザバスだったのですが、今回はビーレジェンドというところのプロテインにしました。

ビーレジェンドはなんかいろいろコラボしていて、目を引いたのが買ったきっかけです。

味は普通のチョコレートですが。明日から飲んでみるので、またちょっとレポしますね。

今日のお題はタンパク質不足って本当?についてです。

身体の必要とした量から見ると足りてる説

検索してみると、割とタンパク質不足ということはない。と言われています。

実際、厚生労働省が定めている日本人が摂らなければならない、エネルギーや栄養素の基準値があるのですが、

そこではタンパク質は男性の30代だとして、60gが推奨量とされています

同じく厚生労働省によると、タンパク質接種の平均値は69.4gだそうで。

あれ?もしかして超えてる?

そうあくまで平均で見て、ということなのですが推奨量を超えています。

じゃあ、なぜタンパク質が不足しているといわれているのでしょうか?

不足といわれる理由①現在のタンパク質摂取量は1950年代と同水準だから

明治のサイトでいいグラフがあったので拝借します。

これ、どうやら推奨量は足りているけれど、過去に比べて減っているということと、

このピークの時は日本人の平均寿命が高かった時だそうで、そこからしてやはりタンパク質は重要。と叫ばれているようです。

不足といわれる理由②1日当たりの数値では取れているけど、朝にタンパク質が不足しやすいため

人間の体って、基本的に休んでいません。栄養をとっていて、それを活動に回しています。

1日のトータルで栄養が取れたとしてもダメで、24時間どのタイミングでもその栄養が身体に回っていないとダメ。というような説があるようです。

そうした時に思い当たるのは、朝食抜きとか朝食が質素で、夜が豪華みたいなパターン。

まとめてとっても身体がそれを使い切るのは難しいというような話です。

だから、毎食ちゃんとタンパク質をとりましょうね。という話。

不足といわれる理由③個人での食事ではタンパク質取れない人もいるかも

平均値というのは、実際に考えるときにすこし疑ってみねばなりません。

さきほど、平均値では推奨値を超えているといいましたが、個人で見たとき1日分の栄養を計算されているでしょうか?

朝食をあっさりすませたり、昼をパスタだけとかにすると実はタンパク質って思ったより取れていない…なんてこともありそうです。

ダイエットとかしてる人は食事を抜いたり肉をとらないみたいな人もまだまだいると思うので、割と個人で見たら足らない人もいそうです。

余談:DaiGoさんがこう言ってました。

ちなみに、ここで紹介されているプロテインはファイン・ラボ ホエイプロテインピュアアイソレート プレーン風味 1kgです。

まとめ:私はプロテインを飲む

私はプロテインを飲もうと思っています。

もしかしたら、足りてないかもしれないから。普通に追加で飲む分に悪影響がなさそう。※もちろん飲みすぎはだめです。

情報が氾濫している中で、正しい、正しくないの観点はすごく大事。

だけれども、行動してみて自分で判断するのも大事だと思っています。

こんな記事書いて大丈夫かな。

 

びびりながら、今日はこの辺で。

coro
お読みいただきありがとうございました

 

 

 

-30日チャレンジ

© 2021 coroblog