30日チャレンジ

[30日投稿チャレンジ ]DAY24 家計の見直し、減らせるところをまず減らす。スマホの課金をやめよう。

DAY24

なんとなく寝る前にブログを書かないと気持ち悪くなってしまいました。

いい感じで習慣化できているような気がします。

このまま書き続けていってPV10,000目指していきたいですね。

今日は、家計の見直しについて書いていきます。

支出について考えてみる

自分がひと月、どの項目でどのぐらい使っているか可視化したことありますか?

おおざっぱにしかしませんが、たまにやると、ドキッとするようになります。

私はクレジットカード自体は3枚から5枚もっているのですが、基本的にはメインカードとしては1枚だけ使っています。

基本的な買い物も、PayPay払いも保険も電気もそれ一枚です。

どうしてもカードが使えないようにもう一枚。楽天系はポイントのせいで楽天カードを用意したほうが得なのでもう一枚。みたいな感じです。

クレジットカード会社にもよると思うのですが、私が持っているジャックスには家計簿機能があります。

自分の使用したものにラベルをつけることができて、円グラフの形で見ることができます。

そうすると、「アマゾンで買ったコミック」と「ソシャゲの課金」がめちゃめちゃ多いことがわかりました。

金額にしておよそ50,000円。立派に廃課金勢になっています。そんなに使っているつもりはないのですが、そういうことなのでしょう。

あとは、スマホ代とネットと電気とガス代が高いように思います。

ソシャゲ・アマゾンコミック

支出見直し幅は、これが一番大きいです。

コミックはまだ残りますが、ソシャゲはいただけませんね。真っ先に見直そうと思います。

少なくとも5万→1万円に抑えれば、月で4万円、年間で48万円もカットできます。

なんとなくさみしい気持ちでついやってしまうことが多いので、これは我慢。

コミック読みすぎなので、反省して普通の本も買おうと思います。買った本をこのブログで紹介すれば、経費気分で買ってもいいことにします。笑

スマホゲーの課金を防ぐにはどうすればいいか?

一番いいのは、ソシャゲをきっぱり消すことでしょうね。全然下がらなければ、10月にはひとつソシャゲを消そうと思います。

それまで、無課金とか微課金で我慢しようと思います。

スマホ代・電気代・ネット通信代・ガス代

私の場合はauで固めてしまっています。

固めてしまっているがゆえに、ちょっと本腰をいれないとどう安くできるかわかりません。

これに関しては、どこかの時間で真剣に計算したいと思います。

今のところ、

スマホ代=Web使い放題プラン(ネットフリックスパック)※+電話プラン※+スマホ本体の割賦料金+スマホ保証パック※ なので、

※部分を安いスマホにするか、スマホ本体の保証をどうにかする。みたいな選択肢になりそうです。ここだけで10000円近くかかっているので見直す価値はありそう。

今見たら、au→povoにする分には契約解除料もいらないみたい。これはpovoにしようかな…それをするだけで、5000円近く浮きそう。

変えて本当に得するのか?また別の機会に変えてみます。あと電気とガスについても見直してみたいですね。携帯がauじゃないなら無理にKDDIにする必要は無さそう。

あとの固定費の代表は家賃と保険

あとは家賃と保険。

家賃については今の家が地理上の都合で気に入っているので、今は気にする必要ないかな。

保険については、ちょっと見直してもいいかもだけど、そもそもあんまり削減できなさそう

支出のまとめ

そんなにしっかり見なくても、今ある無駄ってごろごろありました。

①ソシャゲへの課金を我慢し、②漫画を買いすぎず、③携帯プラン変更をすることで、私の場合は月に4.5万円見直せそう

ソシャゲがデカすぎる。金額的に多すぎて結構凹みます…

毎月4.5万を収入で補おうとすると、残業で20時間程度、ブログだとPV的には5万PVぐらい稼がなければいけない計算に。

残業やるけども、ブログもPV稼ぎたいけど、どうみてもコストカットしたほうが楽そうです。

ソシャゲへの課金我慢の仕方とか調べてみようかな…

今日はこの辺で。

coro
お読みいただきありがとうございました

 

 

 

-30日チャレンジ

© 2021 coroblog