30日チャレンジ

[30日投稿チャレンジ ]DAY23 基礎代謝は60歳まで落ちない。に関する一考察

DAY23

先日面白い記事を見つけました。基礎代謝は60歳まで落ちない。という記事です。

元の記事はこちら(BusinessInsider)

こちらについて、記事の解説をするとともになぜ太るのか?について考察していきます。

ズバリ、大人になるにつれ運動しなくなり、かつ摂取カロリーが高くなるからだと考えています。

記事の解説

全文はリンク先を読んでほしいのですが、自分が気になったところをまとめると

  • 20歳から60歳まで、人間の基礎代謝ほとんど変わらないと2021年8月12日にサイエンス(Science)誌に発表された研究論文に記されている。
  • 要点としては年齢は確かにカロリーを燃焼するスピードには関係するものの、これまで考えられてきたほどに代謝を落とすものではないということが分かった。

です。

これが本当だとすると「20歳を境に代謝は年々落ちていき、だから同じ運動同じ食事をしていても、お腹に脂肪がたまっていく」と思っていた常識が実は間違いということになりますね。

信じられていたことが、実は研究で違うことがわかる。っていうのもとても科学的なような気がしています。

この研究が真実だとした場合、太る要因について考えてみる

そうした場合、太る要因について考えてみます。

太るというのは、シンプルにいってしまうと

一日の得るカロリー>消費カロリー の状態が続いてエネルギーが蓄えられて脂肪がたまっていくことを言うと思っています。

得るカロリーについて

これは、加齢というか収入が上がると、美味しい食事を食べることが増えたりするのが大きいと思っています。

例えば、パスタ。

カルボナーラは1人前あたり779 kcal。これにサラダをつけた場合、シーザーサラダをつけたとすると、一人前あたり234kcal。

食後のコーヒーとデザートはいかが? 食べた時点でデザートが381kcal、コーヒー(ブラック)が6kcal

大体ランチ1食で1400kcalですね。もし、ちゃんと3食しっかり食べるなら、朝は抑えめだとしても夜は同じぐらいだとして、1日のカロリー的には、2倍から2.5倍でしょうか?

30歳の成人の1日の普通活動レベルの消費カロリーは2,700kcalカロリーなので、もうギリギリです。おやつとか食べたらアウト。コーヒーに砂糖とか加えても少し出てしまいます。

さらに、大人のたしなみアルコールがありますね。

ビール大瓶1本(633ml)に含まれているアルコールだけのカロリーは約175kcalです。

飲める量は人によっては異なりますが、夕食プラスアルコールでカロリーは結構増えてきます。※もちろんアルコール以外の飲料としてのカロリーも加わります。

飲み物は食べものに比べて量をたくさん飲めてしまうので、気づきにくいですが、カロリーを沢山取れてしまいます。

余談ですが、適量を超えた多量の飲酒になると、アルコール代謝が効率よく働かず、血中に中性脂肪があふれ、体脂肪となっていく可能性が高くなります。

なので、カロリー過多以外でも体脂肪が増える原因になるので、注意が必要ですね。

消費カロリーについて

では、消費カロリーについてはいかがでしょうか?

会社勤めの人を考えると勤務時間は8~9時間だとしましょう。

営業で外回りを除くと基本的にはデスクワーク中心になりやすいかなと思います。この時間、座ったままで運動があんまりできない状態が続きますよね。

そして日中仕事で夕方から帰るといっても、プールで泳ぐとかジムに行く習慣がない人は、家に直行。家では特に運動をしない…となると、

加齢するにつれて運動習慣が減ってしまうのもうなずけます。運動したいけど、仕事のあとで運動する気にはなれませんし、会社行く前になかなか体力を消費する気にはなれませんよね。

緊急事態宣言で外出も躊躇われるので、さらに運動習慣がなくなってしまいそうです。以前紹介したランジスクワットとか少しでも運動する癖をつけたいですね。

太る要因しかない…だったらどうするか?

獲得カロリーが増えて、消費カロリーは減る。これは太るしかないですね。

現代病といわれても仕方がないです。

そのためにできることは、

  • 食生活の見直し(すこしでも栄養バランスとカロリーの取りすぎに注意)
  • 運動習慣をつける(基礎代謝をあげる)

でしょうか。食生活の見直しについては、私のおすすめとしては、冷凍弁当とか完全栄養食で栄養バランス+カロリーを可視化することですね。

この辺、また別の機会に紹介します。

運動習慣をつけるのは、家でできる筋トレとか趣味とかジムに行くことでしょうか。前におすすめしたランジはいいですよ。

大きい筋肉を動かしていきましょう。

 

今日はこの辺で。

coro
お読みいただきありがとうございました

 

-30日チャレンジ

© 2021 coroblog