30日チャレンジ

[30日投稿チャレンジ ]DAY22 結論を最初に。の時のバランスについての一考え

Day22

今日の投稿の結論は、現実的には結論を先に行った方が得することが多いよ。です。

最近、「コンサルタントの一年目が読む本」的な本を読みはじめました。

基本が書いてある本は、知らなかったことはおそらくないにしろ折に触れて読んでおくとよいと思ってます。

初心忘れるべからず。というか、本当はできなかったことを発見する可能性もありますしね。

変な見え張って、できていないことをそのままにしておくのは長い目で見て得をしません。

プライドは保たれるのかもしれませんが。

そこで一番最初に書いてあったのが、結論を最初に。というものの徹底でした。

PREP法

そこではPREPを意識しましょうと書いてありました。

どういうことかというと、

  1. POINT=ポイント、結論
  2. REASON=理由
  3. EXAMPLE=事例、具体例
  4. POINT=ポイント、結論を繰り返す

ということでした。起承転結が根付いているとつい、3→2→1ってやっていますね。

これ話すときは、個人的には結論を繰り返すというのが割といいポイントだと思っています。

慣れていない方は、結論を最初に行ってから、普通に話してもいいと思います。

結論を最初に言うことで、聞いている人がこの話はどういう話なのか?を安心して聞くことができます。

さらに、話している自分も脱線することを避けられます。イメージとしては塗り絵するときに枠を先に塗るみたいなイメージですかね。

あるいは全体像を先に話して、のちに細かく話すような感じでしょうか。

例えば、私が広告代理店時代、プレゼンの時間がないときとかは割とこういう風にしていました。

  1. 最初に、今回の企画はあぶら取り紙をメディアにしましょう。と結論を伝えて、
  2. そこから今回のターゲットは女性で、女性の行動としてはこういう風に考えられています。と理由を話します。
  3. 具体例としてはよくある居酒屋でちょっといいところはそういうグッズが豊富ですよね。と具体例を話しながら、
  4. だから今回はこんなクリエイティブのあぶら取り紙を○○に設置して、配布の手間も省いて手に取ってもらいましょう。と改めて結論を話す。

↑こんな感じですね。

とっさの時にもできるようになりたいものです。

結論を最初に。が好まれる背景

そもそもなぜ、結論を最初に。がいいのでしょうか?

おそらく意思決定を速くしたい、わかりやすくしたい。というのが理由ではないでしょうか?

速くわかりやすくは基本的には正義。というか良いです。

仕事では、やることなんて山ほどありますし、人にとって時間は有限です。できるだけ素早さをもとめるのもわかります。

大体の人って話を聞きながら、その話の着地がどこにあるのか?何を求められているのか?なんて考えることが多いので、

先に結論いってあげると「ああ、そういう話ね。OK。」と聞く準備ができるわけです。

一方で、デメリットもある

じゃあ、どんな場合でも万能か?というと、そうではないと考えます。

例えば、情緒的なところを強調したい場合。起承転結の方が上手に情景を起こさせると思います。

結論を先に言う場合、最初の結論は見せかけの結論など、工夫をしなければ少し白けてしまうと思います。

小説とか映画とかネタバレというか、結論から先に言われることはあまりないですよね。※演出としてあるものもあります。

ハラハラドキドキさせたいのに、結論分かったら興ざめです。予想はしつつも、どう転ぶかわからない。というのが面白いですよね。

また、雑談を話すときも先に結論を言ってしまうとよくないことがあります。

オチを最初に言ってしまうと、やっぱり盛り上がりませんよね。そういう場合は、先に結論ではなく、どういう話か?とかシチュエーションを速く伝えることで話に引き込むことが多いです。

例えば、漫才。ミルクボーイさんでいうと

ボケ「いきなりですけどね うちのオカンがね 好きな朝ごはんがあるらしいんやけど」
ツッコミ「あっ そーなんや」
ボケ「その名前をちょっと忘れたらしくてね」

みたいなところですね。

話すこと自体が目的な場合も結論を先に言わなくていいと思ってます。

とはいえ、結局は、結論を先に言う が良い

とはいえ、ビジネスにおいては結論を先に言うで間違いありません。

プライベートについても、なんとなくの結論を言ってしまった方がいいことが多いと考えています。結局のところ。

●月☓日空いてる? から始めるよりも、

来週の日曜日、美味しい焼肉を食べに行きませんか?の方が良いことが多いです。笑

もちろん関係性にもよるけれども。

ということで、今日は結論を先に言う方が得するよ。ということを書いてみました。

ほぼ推敲していませんが、割とかけたのではないでしょうか?

 

今日はこの辺で。

coro
お読みいただきありがとうございました

 

-30日チャレンジ

© 2021 coroblog