30日チャレンジ

[30日投稿チャレンジ ]DAY21 ブログの集客について少し考えてみる

DAY21

ここのところ寝る時間が遅くなってしまって、すこしやばい心持ちです。

仕事で遅くなっているのもあるんですが、問題は仕事が何時に終わるにせよ、一定の遊び(娯楽?)をしてからじゃないと眠るのがもったいないように思えているところに原因があるような気がしています。

12時で寝るのがなんだか、もったいない。そんな風に思ってしまっています。

もしかしたら次の30日チャレンジは決まった時間(1時とか?)に寝ることなのかもしれません。

そんなことを考えながら、今日のテーマはブログの集客についてです。

整理した文章ではありません。乱文ご容赦ください。

ブログの集客について

SEO(エスイーオー:Search Engine Optimization:検索エンジン最適化

まっさらな状態で始めた場合、ブログというのは書いても基本的には誰かが見に来てくれるようなモノではないと思っています。

このブログには少しだけ見に来てくれる人がいます。その人はどうやってこのブログを見つけるかというと、「検索エンジン」で見つけてくれるはずです。

この検索エンジンにできるだけ優先的に載るようにすれば、おそらく多くの人がこのブログを読みにくることでしょう。

そういった取り組みがSEO(エスイーオー:Search Engine Optimization:検索エンジン最適化)なんて呼ばれてたりします。

とはいえ、原則的にはしっかりとコンテンツがあることだとが大事だと思います。仮にひとつのコンテンツしかなかった場合、どう頑張ってもそのコンテンツに書かれていることしか検索エンジンは拾ってくれませんよね。もしそれ以外で拾ってくれるのだとしたら、本当は書かれていないのに検索エンジンがおススメする… ということは検索エンジンの信頼性を損なう結果になるので、検索エンジン側でも対策が用意だと思います。

しっかりコンテンツを書いていき、SEOを意識したらそれでOKなのでしょうか?まだまだやることはあります。

SNS上でブログアピール

それは、自分のファンorサイトのファンに見に来てもらうです。つまり、検索エンジン以外でこのサイトの存在をアピールすればよいのです。

リアルでできるだけブログの存在を隠したいっていう人は基本的には匿名アカウントなどでのSNSでしょうね。

こういうブログ×SNSっていうのは、情報商材でも出回っていますし、youtubeなどでも調べれば出てくると思います。

詳細は割愛します。例えば、ツイッターの投稿で、通常の投稿をしながら、ブログ記事の投稿をするような感じでしょうか。

youtubeとかtiktokとかインスタグラムとかなんでもありです。個人的にはこのブログがらみのSNSならツイッターでしょうか。

ツイッターのフォロワーをどう増やせばいいか?それは私もわかりません。笑 これは宿題にさせてください。

ちなみに、総務省の調べでは、令和元年度のSNS系サービスでyoutubeが全年代でみて76%の利用率を超えています。

えげつないですね。

youtuberが稼げるのもわかります。

ここまでは割とある程度実現性が高いやり方かなと思います。実際に簡単に集客できるかどうか?は度外視ですが。

他のサイトで紹介してもらう

次に狙いたいのは、他のブログで紹介してもらうことです。いわゆるはてブとかもこの辺でしょうか?

他の人が読んでる人気記事的なものがあれば、それはその他の人のファンは読みに行きたいものです。

youtubeだと、割とコラボとか言ってこの手の相互送客ってありますね。

Webでも昔はリンク集とかで相互送客の仕組みありますね。今はどうかわからないですが、昔のアダルト系のブログサイトはこの相互送客が集客の柱でした。

ただ、今はこれよりもSNSの方が見る人多いでしょうね。

この究極系が大手のメディアで紹介されるですね。どうやればいいのか?は分かりません。

もしこれがビジネスの世界だったらプレスリリースがあって、ニュース性が高ければ乗っけてもらえます。

なんたら取材とかされた日には、サイト集客の先の目的まで一直線です。

ブログの世界では、アワードとかあるのでそういうのも狙っていくのもよさそうですね。

ここから先は有料(なやり方になります)

ここまでは無償でなんとかできる方法だと思っています。

それ以外でいうと、サイト集客しようとすると基本的には広告になるんじゃないかなと思っています。

あるいは何かモノを売っていて、そのものの説明書にこのサイトのことが載っているなど。でしょうか?

この辺の話はまた別の機会に掘り下げたいと思います。

今日はこの辺で。

coro
お読みいただきありがとうございました

-30日チャレンジ

© 2021 coroblog