30日チャレンジ

[30日投稿チャレンジ ]DAY15 ワクチン1回目接種後の筋トレってしてもいいの?

DAY15

やってきました。コロナワクチン1回目の接種。

私が受けたところは、予約確認→予診票記入→予診票確認(問診)→クーポン貼り付け→接種→15分待機&2回目の予約という流れでした。全部で25分ぐらいですね。

感覚としては、すぐ接種まで行きました。感覚としてはどちらかというと待つ時間の方が長く感じました。思ったより混雑もなく基本的にはスムーズでした。

1回目接種と2回目接種が同じフローだったので、2回目受付時のオペレーションがちょっとまごついていましたが、まあ、そこはしょうがないのでしょう。

13時にうけて、26時現在、肩に筋肉痛のような痛みがある以外は何もありません。とりあえずホッとしています。

接種後の筋トレってあり?

接種時に激しい運動の禁止、深い飲酒の禁止は言われます。

激しい運動ってどれぐらいなのでしょうか?ちょっと疑問に思ったので、Webで調べてみました。

意外と激しい運動の定義が書かれていないのですが、いくつか参考になりそうなものがあったので、紹介します。

・無酸素運動でおそらく強度の高いもの(ハードなウェイトトレーニングとか)

・ジョギングもしくはランニング

・速く泳ぐ

・サッカー

・ラグビー

・縄跳び

・体操

[以下の情報より]

ゲンダイの記事

共立総合整骨院の記事

これを見ると、あんまりやらないほうがよさそうですね。

息が切れるような運動はあんまりやらないほうがいいかも。

当日は見たいなことが言われていますが、他国では1週間様子を見てください。みたいなことは言われるそうです。

筋トレの目的は肥満予防もありますが、さらに言うと健康をめざすはずなので、ここは少し緩めにしてみてもいいかもしれません。

ビビりかもしれませんが、そういう考え方もあるぐらいに思ってみてください。

以上です。

本日はここまで。

coro
お読みいただきありがとうございました

-30日チャレンジ

© 2021 coroblog