30日チャレンジ

[30日投稿チャレンジ ]DAY14 ワクチン接種前の心構えをメモってみた

Day14

こんばんは。30日投稿チャレンジ、明日で折り返しを迎えることになりました。

この投稿チャレンジは毎日投稿をモットーとして、普通の日記レベルのことを書き連ねていきながら、

自分のブログとの向き合い方を考えていく期間です。

書くことをその場で決めております。本日は明日、遅まきながらワクチン接種1回目なので、ワクチン接種のための心構えとか準備をまとめて明日に備えたいと思います。

事前準備:予約の取り方

私は、都内に住んでいるので接種券が送られてきてから、区のサイトを見ながら予約をしていきました。

予約したのは確か7月の下旬だったと思います。これ結構ライブとかの予約に近い感じで結構すぐ埋まっていたりしたので、

現時点でまだ予約できていない人もいるんじゃないかなーと思います。

さっき、区のサイトを見ると割と更新情報に予約枠を追加開放します。なんてニュースがあったりするのでまだの方で摂取したい方はサイトをちょくちょく見てもいいかもしれません。

当日の持ち物

  • ワクチン接種券(クーポン)
  • 本人確認書類

のふたつが必要とのこと。 予診票的なものは会場で書くことになるらしいです。

当日の心構え

厚生労働省のサイトを見ると、ワクチン接種後はワクチンを受けた当日は、激しい運動や過度の飲酒などは控えましょう。と書いてありました。

普段、激しい運動とか過度の飲酒をしていないので、通常通りということでよさそうです。

とはいえ、副反応に関する注意書きがあったので、そこは少しびびっています。

接種部位の痛みが出たり、倦怠感、発熱、頭痛や関節痛など、ですね。

体調悪くなりそうなのが予感できるっていう状況が男性だと結構、慣れない心境です。不安でしょうがない。

副反応対策について

同じく厚生労働省のページでは、

ワクチン接種後の発熱や痛みに対しては、医師が処方する薬以外にも、市販の解熱鎮痛薬(アセトアミノフェンや非ステロイド性抗炎症薬(イブプロフェンやロキソプロフェン等))で対応いただくことができます。また、発熱時には、水分を十分に摂取することをお勧めします。

と書いてありました。

いろいろグーグルで調べてみると、アセトアミノフェン(バファリンとかカロナールとかに入っている模様※要確認ください)が良さそう。

明日、接種した後この辺りの薬を買いに行こうと思います。おそらく今だったら薬局でおすすめというか打っていれば陳列されていると思います。

身体がだるくなった時用のメモ

副反応が出たとき(熱出た場合)、汗で失ったミネラルを取り戻すため経口補水液がいいとされてます。

経口補水液はポカリとかアクエリよりも塩分が濃いもので、

手作りをしようとすると、水1リットル、塩3グラム、砂糖20~40グラム、レモンなど適宜だそうです。

これなら家にぎりぎりあるので、最悪手作りをしようかと思います。

 

以上です。

本日はここまで。

coro
お読みいただきありがとうございました

-30日チャレンジ

© 2021 coroblog