30日チャレンジ

[30日投稿チャレンジ ]DAY8 名言とは何か?

Day8

本日も名言系の話。

さきほどよく見るDaiGoさんの切り抜き動画を見ていました。

そこではどんな人にもお勧めできるスキルは何か?のような問いに対して、「キャッチコピーのつくりかた」「コピーライティング」と答えていました。

曰く、どんな人、どんな仕事でも言葉というものを使うから。だそうです。

実は私、昔に宣伝会議のコピーライター養成講座通っていました。もう10年近く前のことになるのですが。

結局職業としてはコピーライターにならずにあまりその養成講座で培った技能も磨かなかったのですが、

こういうブログを書く中で少しずつ磨いていけたらと思ってます。

名言とはなにか?

これに関して、みなさんが○○とはなにか?みたいな問いがあったらまずググりましょう。

Oxford Languagesの定義では「確かにそうだと感じさせるような、すぐれた言葉。」だそうです。

gooの辞書では「事柄の本質をうまくとらえた言葉。」だそうです。

つまり、言葉自体が優れている必要がありそうですね。加えて、事柄の本質をうまくとらえるというのは、その言葉が話されるさまざまなものが影響してきそうです。

思いつくあたりでいうと、誰が話すか?どんなタイミングやシチュエーションで話すか?どんな意味があるか?でしょうか。

ニコニコ大百科ではこんなふうに載っています。

名言とは、心にく言葉・優れた言葉・人間本質や心理を捉えた言葉、などの意味で使われている単である。

故人・偉人などが残した言葉は何年もり継がれていることも多い。時にはたった一つの名言によって、今までの価値観や物事の考え方が大きく変わる恐れもある。

ちなみにニコニコ大百科では名言についての名言。が載っていて面白かったです。

私が思う名言のもう一要素

上の定義が名言の定義・説明としては間違いがないと思います。

私はそれにもうひとつの要素があると思っています。とても私的ですが名言の条件「口に出したくなる・心で唱えたくくなる」を付け加えたいと思います。

私が自分で名言と思ったものを紹介する際はこの口に出したくなるものをチョイスしようと思っています。

ただ、もしかしたらかっこいい口に出したくなる言葉も紹介してしまうかもしれませんね。

いわゆる漫画とかでよく見る口上とか呪文とか詠唱が名言じゃないけどかっこいい言葉ですね。

以前やったことのあるゲームでは、テイルズオブエターニア(ファンタジア)という作品の中に

「天光満つるところ、我はあり。黄泉の門、開くところに汝あり。出でよ、神の雷」という詠唱があって、子供のころは好きでよく口ずさんでいましたね。

あきらかに名言ではありませんが。笑

名言を紹介するためのネタ(ひとりブレスト)

  • 短い名言紹介
  • 漫画の名言紹介(雑誌別とか?)
  • ○○年以上昔の名言(教科書に掲載された人物の名言)
  • 長い名言紹介
  • 名言じゃないけど、かっこいい詠唱5選

以上です。

本日はここまで。

coro
お読みいただきありがとうございました

-30日チャレンジ

© 2021 coroblog